《ヤミー☆サプライズ》 基本情報

id | 36358 |
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ふりがな | ヤミー サプライズ |
魔法・罠の種類 | 速攻魔法 |
効果テキスト | ①:以下から1つを選択して発動できる(このカード名の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度しか選択できない)。 ●自分フィールドの獣族・光属性モンスター2体と相手フィールドのカード2枚を対象として発動できる。そのカードを手札に戻す。 ●自分の手札・墓地から「ヤミー」モンスター1体を特殊召喚する。そのモンスターはこのターン直接攻撃できない。 ●自分のフィールド(表側表示)・墓地からフィールド魔法カード1枚を手札に戻す。その後、手札から「ヤミー」フィールド魔法カード1枚を自分フィールドに表側表示で置く事ができる。 |
入手情報
発売日 | 入手情報 | レアリティ |
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2025/03/22 | デッキビルドパック ジャスティス・ハンターズ |
評価・考察
「ヤミー☆サプライズ」は、遊戯王OCGにおいて速攻魔法カードとして登場し、「ヤミー」テーマを中心に活用されるサポートカードです。このカードは、1ターンに3つの効果から1つを選択して発動できる特性を持ち、それぞれの効果が状況に応じた柔軟な対応を可能にします。以下に、その効果と評価を詳しく解説します。
カードの効果は以下の3つから選択可能です(各効果は1ターンに1度しか選択できません)。
- 効果1: 自分フィールドの獣族・光属性モンスター2体と相手フィールドのカード2枚を対象に、それらを手札に戻す。この効果は、相手の盤面を崩しつつ自分のリソースを再利用できる強力な除去手段として機能します。特に獣族・光属性モンスターが「ヤミー」テーマに多い点を考慮すると、テーマとのシナジーが高いと言えます。ただし、発動条件として自分の場に該当モンスターが2体必要であるため、状況依存度が高い点が課題とされています。
- 効果2: 自分の手札・墓地から「ヤミー」モンスター1体を特殊召喚する。ただし、そのモンスターは当ターン直接攻撃ができない制約があります。この効果は、手札や墓地からのリソース活用を促進し、「ヤミー」テーマの展開力や立て直しをサポートします。直接攻撃の制限があるものの、戦闘以外の効果発動やリンク素材としての利用が可能なため、実用性は十分に高いと評価されています。
- 効果3: 自分のフィールド(表側表示)または墓地からフィールド魔法カード1枚を手札に戻し、その後、手札から「ヤミー」フィールド魔法カード1枚を表側表示でフィールドに置くことが可能です。フィールド魔法の再利用とセットアップを同時に行える点が魅力で、特に「ヤミー」テーマの展開を支えるフィールド魔法との相性が良いとされています。スペルスピード2であるため、相手ターンでの柔軟な対応も期待できます。
このカードの強みとして、速攻魔法ならではのタイミングの自由度と、各効果がノーコストで発動できる点が挙げられます。特に効果1の除去性能や効果2の展開力は、「ヤミー」デッキにおいてピンチを切り抜ける手段として重宝されます。また、効果3によるフィールド魔法のリサイクルは、長期戦での安定性を高める要素として注目されています。
一方で、課題も存在します。効果1は発動条件が厳しく、獣族・光属性モンスターを2体揃える必要があるため、デッキ構築や盤面状況に依存します。また、効果2の直接攻撃制限は一部の戦術に影響を与える可能性があり、効果3も手札に「ヤミー」フィールド魔法がない場合にフル活用が難しい点が指摘されています。さらに、「ヤミー」テーマ以外での汎用性が限定的であるため、他の汎用的な速攻魔法との競合も考慮されます。
全体として、「ヤミー☆サプライズ」は「ヤミー」テーマの特性を活かし、展開力や盤面処理能力を強化する優秀なサポートカードと言えます。その柔軟性とテーマとの高いシナジーから、環境での活躍が期待される一枚です。特に、獣族・光属性を軸にしたデッキにおいては、状況打破の切り札として高い評価を得ています。
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